プロ野球FUN

某プロ野球ファンのプロ野球を楽しむためのブログ!! これを知れば「超」野球通!!「セイバーメトリクス」の紹介や、野球を幅広く楽しめるコンテンツあり!!

(プロ野球を「研究する」編No.43)ソフトバンクの正二塁手候補・牧原大成は本物か

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第43弾として、 「ソフトバンクの正二塁手候補・牧原大成は本物か」 をお送り致しま…

(番外編No.11)「レギュラークラスが誰もいない」という問題にどう立ち向かうべきか

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN 「レギュラークラスが誰もいない」という問題にどう立ち向かうべきか <はじめに> 「平均的な控え選手と比較してチームに何勝分の貢献をしたか」を示す、セイバーメトリクスの究極指標・WAR。 プラスマイナス0で…

(プロ野球を「研究する」編No.42)2018年の西武の最強打線「山賊打線」を振り返る~ソフトバンク打線と比較しながら~(個人編)

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第42弾として、 「2018年の西武の最強打線『山賊打線』を振り返る~ソフトバンク打…

(プロ野球を「研究する」編No.41)2018年の西武の最強打線「山賊打線」を振り返る~ソフトバンク打線と比較しながら~(チーム全体編)

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第41弾として、 「2018年の西武の最強打線『山賊打線』を振り返る~ソフトバンク打…

(番外編No.10)丸佳浩の巨人移籍に思う事「その4」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN 丸佳浩の巨人移籍に思う事「その4」 <はじめに> 2018年11月30日、球界を代表する強打者・広島の丸佳浩外野手が、FAで巨人に移籍しました。丸選手は選球眼が良くて出塁率が非常に高く(2018年は最高出塁率)、長…

(番外編No.9)丸佳浩の巨人移籍に思う事「その3」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN 丸佳浩の巨人移籍に思う事「その3」 <はじめに> 2018年11月30日、球界を代表する強打者・広島の丸佳浩外野手が、FAで巨人に移籍しました。丸選手は選球眼が良くて出塁率が非常に高く(2018年は最高出塁率)、長…

(番外編No.8)丸佳浩の巨人移籍に思う事「その2」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN 丸佳浩の巨人移籍に思う事「その2」 <はじめに> 2018年11月30日、球界を代表する強打者・広島の丸佳浩外野手が、FAで巨人に移籍しました。丸選手は選球眼が良くて出塁率が非常に高く(2018年は最高出塁率)、長…

(番外編No.7)丸佳浩の巨人移籍に思う事「その1」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN 丸佳浩の巨人移籍に思う事「その1」 <はじめに> 2018年11月30日、球界を代表する強打者・広島の丸佳浩外野手が、FAで巨人に移籍しました。丸選手は選球眼が良くて出塁率が非常に高く(2018年は最高出塁率)、長…

(プロ野球を「研究する」編No.40)WARの算出で重要な「球場補正」とは?

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN お久しぶりです。響です。久々の更新となり、申し訳ございません。また記事を定期的にアップしていく予定ですので、これからも宜しくお願い致します。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第40弾として、 「…

(番外編No.6)ワールドカップ日本代表のポーランド戦での戦術について、野球ファンが真剣に考えてみた

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN お久しぶりです。響です。久々の更新となり、申し訳ございません。 またいつ定期的にアップできる日が来るか分かりませんが、またこれからも宜しくお願い致します。 今回は、今盛り上がっている、男子サッカーワー…

(プロ野球を「研究する」編No.39)なぜ2年連続Aクラスの千葉ロッテが最下位に転落したのか!? データで徹底検証!! 2018年の展望は?

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第39弾として、 「なぜ2年連続Aクラスの千葉ロッテが最下位に転落したのか!? データ…

(プロ野球を「研究する」編No.38)各球団の「強みポジション」と「穴」はどこか!? データ分析で徹底調査!!「セ・リーグBクラス3球団編」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第38弾として、 「各球団の『強みポジション』と『穴』はどこか!? データ分析で徹底…

(プロ野球を「研究する」編No.37)各球団の「強みポジション」と「穴」はどこか!? データ分析で徹底調査!!「セ・リーグAクラス3球団編」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第37弾として、 「各球団の『強みポジション』と『穴』はどこか!? データ分析で徹底…

(プロ野球を「研究する」編No.36)各球団の「強みポジション」と「穴」はどこか!? データ分析で徹底調査!!「パ・リーグBクラス3球団編」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第36弾として、 「各球団の『強みポジション』と『穴』はどこか!? データ分析で徹底…

(プロ野球を「研究する」編No.35)各球団の「強みポジション」と「穴」はどこか!? データ分析で徹底調査!!「パ・リーグAクラス3球団編」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第35弾として、 「各球団の『強みポジション』と『穴』はどこか!? データ分析で徹底…

(プロ野球を「研究する」編No.34)2018年一発目の記事は自分らしく!! 響の「セイバーメトリクス・クイズ」!!

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第34弾として、 「2018年一発目の記事は自分らしく!! 響の『セイバーメトリクス・ク…

(番外編No.5)~野球界への提言~暴力だけでなく、「言葉の暴力」も撲滅しよう

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN ~野球界への提言~暴力だけでなく、「言葉の暴力」も撲滅しよう <野球界発展のために、最も重要な事は何か?> 突然ですが、野球界発展のために、最も重要な事は何だと思いますでしょうか。 私達野球ファンにとっ…

(プロ野球を「学ぶ」編No.3)これからプロ野球を学びたい人へ!! プロ野球「全12球団」を紹介!!「セ・リーグ球団編」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『学ぶ』編」 の第3弾として、 「これからプロ野球を学びたい人へ!! プロ野球『全12球団』を紹介!!『セ…

(プロ野球を「学ぶ」編No.2)これからプロ野球を学びたい人へ!! プロ野球「全12球団」を紹介!!「パ・リーグ球団編」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『学ぶ』編」 の第2弾として、 「これからプロ野球を学びたい人へ!! プロ野球『全12球団』を紹介!!『パ…

当ブログの一部記事の内容の訂正のお知らせと、当ブログの読者の皆様へのお詫び

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは。響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、当ブログの一部記事(2記事)の内容を、大幅に変更・訂正させていただいたというお知らせのため、そして、誤った情報を…

(プロ野球を「研究する」編No.33)データの算出が簡単で、馴染みやすいRF(レンジ・ファクター)

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第33弾として、 「データの算出が簡単で、馴染みやすいRF(レンジ・ファクター)」 …

(プロ野球を「研究する」編No.32)セイバーメトリクス派に朗報!! UZRを算出しているDELTA(デルタ)社の「規定守備イニング」数が判明!!

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第32弾として、 「セイバーメトリクス派に朗報!! UZRを算出しているDELTA(デルタ)…

(プロ野球を「研究する」編No.31)打者の四球と三振の比率を見るBB/K

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第31弾として、 「打者の四球と三振の比率を見るBB/K」 をお送り致します!! <「研…

(プロ野球を「研究する」編No.30)UZR-6.6のロッテ・鈴木大地、-13.4の阪神・鳥谷敬がゴールデングラブ・・・見直しが求められる守備の賞

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第30弾として、 「UZR-6.6のロッテ・鈴木大地、-13.4の阪神・鳥谷敬がゴールデン…

(プロ野球を「研究する」編No.29)データで選ぶ2017プロ野球「ワーストナイン」に選ばれた選手の成績詳細・寸評

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第29弾として、 「データで選ぶ2017プロ野球『ワーストナイン』に選ばれた選手の成…

(プロ野球を「研究する」編No.28)データで選ぶ2017プロ野球「ワーストナイン」を発表!! WAR-1.8のDeNA倉本寿彦、-2.0のオリックス小谷野栄一・・・

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第28弾として、 「データで選ぶ2017プロ野球『ワーストナイン』を発表!! WAR-1.8の…

(プロ野球を「研究する」編No.27)祝!! 日本一!! 2017年の福岡ソフトバンクホークスを振り返る!! 日本一の要因は? 課題は?「全体のまとめ編」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第27弾として、 「祝!! 日本一!! 2017年の福岡ソフトバンクホークスを振り返る!! 日…

(プロ野球を「研究する」編No.26)祝!! 日本一!! 2017年の福岡ソフトバンクホークスを振り返る!! 日本一の要因は? 課題は?「守備編」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第26弾として、 「祝!! 日本一!! 2017年の福岡ソフトバンクホークスを振り返る!! 日…

(プロ野球を「研究する」編No.25)祝!! 日本一!! 2017年の福岡ソフトバンクホークスを振り返る!! 日本一の要因は? 課題は?「投手編その2」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第25弾として、 「祝!! 日本一!! 2017年の福岡ソフトバンクホークスを振り返る!! 日…

(プロ野球を「研究する」編No.24)祝!! 日本一!! 2017年の福岡ソフトバンクホークスを振り返る!! 日本一の要因は? 課題は?「投手編その1」

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN こんにちは!! 響と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。 今回は、 「プロ野球を『研究する』編」 の第24弾として、 「祝!! 日本一!! 2017年の福岡ソフトバンクホークスを振り返る!! 日…