プロ野球FUN

某プロ野球ファンのプロ野球を楽しむためのブログ!! これを知れば「超」野球通!!「セイバーメトリクス」の紹介や、野球を幅広く楽しめるコンテンツあり!!

(プロ野球を「研究する」編No.17)日本シリーズ出場中のソフトバンク・DeNAの元スラッガー・多村仁志は「野球解説者の鏡」!! 野球解説者のあるべき姿とは!?

(ホーム)当ブログについて - プロ野球FUN

 こんにちは!! と申します。当ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

 今回は、

プロ野球を『研究する』編」

の第17弾として、

日本シリーズ出場中のソフトバンクDeNAの元スラッガー多村仁志は『野球解説者の鏡』!! 野球解説者のあるべき姿とは!?

をお送り致します!!

 

  

「研究する」編で使用される、”奇跡の野球の分析手法”「セイバーメトリクス」とは!?>

 

 セイバーメトリクスとは、野球の戦略・戦術や競技者(選手)を、統計学すなわち「科学」を用いて分析・評価するという、今までにない斬新な手法の事です。野球の本場・アメリカMLBでは、この手法を導入したオークランド・アスレチックスが、資金難による低迷から脱して常勝球団になった事等もあって、セイバーメトリクスの有用性が認められており、この手法を用いた球団運営が主流となっています。

  野球の常識を覆し、弱小球団を常勝球団に変貌させる等の数々の奇跡を起こした、いわば”奇跡の野球の分析手法”であり、これを知れば、あなたも「超」野球通です!!

 

 

<野球解説者・多村仁志が見せた、「野球解説者のあるべき姿」>

 

 2017年の日本シリーズに出場中の、福岡ソフトバンクホークス・横浜DeNAベイスターズ及び中日ドラゴンズ(育成選手として)の3球団に所属していた、野球解説者の多村仁志氏が、セイバーメトリクスを勉強しているという話を目にしました(こちらのページを参照)。

 

 解説者は本来こうあるべきだと思うのです。

 データや、客観的事実を用いずに、自分の経験や主観だけで語るというのは、解説でもなんでもありません。

 自分の経験と主観だけで物事を語るなら、何とでも言えてしまうからです。

 これでは、素人が解説しているのと一緒です。

 

 野球解説者は、当然、野球の解説をするのですから、誰よりも野球に詳しくないといけません

 野球の技術論だけでなく、戦略や戦術、データの見方等、多方面に詳しくあるべきなのです

 野球は、技術論だけで勝てる程、単純なスポーツではないからです。

 

 「OPS」という指標を、どれだけの解説者が知っている事でしょうか。また、どれだけの解説者がその意味や、価値を理解しているでしょうか。

 「OPS」は、「出塁率長打率」という、セイバーメトリクスの指標の中で、最も単純で、最も理解しやすい指標です。

 書籍やインターネット等でちょっと勉強すれば、多少野球に詳しい方なら、誰だって簡単にその意味や価値が理解できるはずです。

 それすらも、勉強していないという解説者の方も多いのではないでしょうか。

 

 勉強しないのは、自分の経験や、考えが100%正しいと思っているからでしょう。でも、よく考えてみて下さい。野球は日々変化し、それを取り巻く人々も変化し、進化しているのです

 野球解説者は、それについて行かないでどうするつもりなのでしょうか。ついていくどころか、置いて行かれている方がほとんどでしょう。

 

 野球解説者は、過去に野球で選手として成功を収めた方が多いと思いますが、成功を収めたという事は、相当な努力をされているはずです。きっと負けず嫌いの方ばかりでしょう。

 そんな負けず嫌いの方が、自分の得意な野球の知識で、他の人に負ける・・・

 きっと悔しいはずです

 

 また、せっかく、野球解説者という形で、大好きな野球に関われているのですから、野球解説者の仕事を楽しんでもらいたいものですし、野球に携わりたくても携われなかった人の分まで頑張ってもらいたいものです。

 

 だからこそ、セイバーメトリクスもそうですが、様々な野球の知識を学んでほしいのです。

 自分の知らない事を学ぶ事は、とても楽しいものです。

 もちろん、分の好きな事に関する事ならなおさらです。私も、セイバーメトリクスの勉強は楽しくて仕方がありません。

 

 自分の好きな事を勉強しないのは勿体無いです。人生損します。

 しかも、勉強した事が仕事に繋がるなんて、最高じゃないですか

 

 セイバーメトリクスの勉強、とても楽しいです。

 ぜひ、解説者の方は、セイバーメトリクスを学んでいただき、日本のプロ野球をさらに素晴らしいものにしていただきたいですね!!

 

 なお、すでにセイバーメトリクスを勉強されている、優秀な解説者の方は、お気を悪くされたかも知れませんね・・・。申し訳ございません。

 

 セイバーメトリクスを全く知らないという解説者の方も、この様な稚拙な文章を読んでいてだき、耳を傾けていただけたのなら、大変感謝です!!

セイバーメトリクス入門シリーズ カテゴリーの記事一覧 - プロ野球FUNセイバーメトリクスを学べる記事一覧です。いつか野球解説者の方の目に触れる事を願って・・・)

 

 

 

当ブログの記事を最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!!